396218 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

飯田市の工務店|自然素材と外断熱の家 太田建設

正しい返済計画の立て方

住宅ローンの正しい返済計画の立て方




住宅を建てるには住宅ローンが必ず必要になってきます。

現金で住宅を建てる人もいるかもしれませんが、ほとんどの方は住宅ローンを必要とします。

その場合、返済計画の立て方がひとつのカギとなってきます。



よく言われる、いくら借りられるかではなく、いくら返済できるかで考える。

この考え方からいくと、毎月の家賃であったり、生活費を除いた残りの金額を考えがちです。

実はこれも間違いです。



住宅ローンの返済は、『 年返済比率 』 で考えるのが正しい考え方です。

年返済比率とは、年収に対する返済比率のことです。

手取りではなく、源泉徴収表 もしくは 確定申告の左上の一番大きい数字です。



総収入額(年収)に対する、年間の返済比率は以下の通りです。

総収入額(年収)が 500万円以上の方 → 35%

総収入額(年収)が 500万円未満の方 → 30%



鉄則はこの金額を絶対に超えないことです。

(金融機関によっては40%を超えて融資するところもあるので気をつけたいです)

例によってご説明します。



総収入額(年収)が400万円の方はというと

年返済額は 400万円 × 0.3(30%) = 120万円

月返済額は 120万円 ÷ 12ヶ月 = 10万円



よって年収が400万円の方は、月々の返済額が10万円までなら大丈夫です。

言い方を変えれば、10万円が返済限度額となります。

一度、ご自分の月々の返済限度額を計算してみましょう。



■追記


月々の返済限度額を計算してみたでしょうか。

ちなみにこの返済限度額を、とてもじゃないけど返済できないと思う方が必ずいます。

その方は住宅ローンうんぬんの前に、家計に問題があるかもしれません。



そのへんの詳しいお話は別の項で。





▲ホーム


太田建設(株)
長野県飯田市高羽町2-5-5
TEL:0265-22-8888/FAX:0265-23-8888
メール


資料請求・お問い合わせはこちら


© Rakuten Group, Inc.